反対派

お布団はフワフワ系よりも重いズッシリ系が好きです。

こんばんは、あまやです。

 

先日、どうしても東京へ行かなければ行けない用事がありマスクを装着し、除菌シートも持ちコロナ対策をバッチリにして田舎から東京へと向かった。

東京に着き駅を出たときだ。そこにはテレビやSNSで見たマスク反対派がいた。マスク反対派の人達はもちろんマスクをせずマイクを持ち「マスクなんてしなくていい!」と唱え「マスクを外そう」という看板を掲げていた。

反対派の人達の存在は前から知っていたが本物を見るのは初めてだったため、心の中で「キャー!!本物だー!!」となっていた。あれは未確認生物をみているような感情と似ていた(未確認生物は見たことありません)

 

ここで問いたい。あなたはマスク賛成派?それとも反対派?

 

一応、私は賛成派だ。だがそもそもの話 賛成派・反対派があるのがよくわからない。この問いは例えば あなたは人を殺してもいいと思う? と同じような問いだと私は思う。私は人を殺してはいけないと思う。それは、この国では人を殺すのはよくないことだと思われているからだ。大半の人はそう思っていると思う。だからこそ、まず、殺していいのか悪いのかなんて考えることがない。それと同じで大半の人はマスクするのは反対だとわざわざ考えないのだ

 

だとすると、このマスクするのは反対だとわざわざ考える人達はおかしいのではないか?となってくるが、おかしくはない。マスクを反対する理由もその人達なりにあるんだと思う。だが、それを押し付けるのは少し違うと思う

 

私はド田舎に住んでいるがマスクをしていない人は割といる。でもそれは田舎で密になることがないから許容できるわけで(散歩ならいいけどお店に入るときはできるだけマスクをしてほしい)密になるとわかっている都会の場合は許容できない。そんなにマスクをしたくなければマスクをしなくてもいい国や土地に行けばいい。

 

マスク反対派、ワクチン反対派など存在しているが この国では秩序を守る人達が多いから争いが少なく過ごしやすい国になっている 反対するのは自由だが今回は命にも関わってくる。

私はまだワクチンの予約すらできないが大人になっても注射は怖い。早くマスクもせずワクチンも打たなくてすむように願うばかりだ。

 

 

でもさ、コロナがゾンビになるウイルスじゃなくてよかったよね。今日はここまで。